Sales Hacker 営業用語集

ハレーション

ハレーション(halation)とは、何かを実施した際に伴う「悪い副作用」のこと。

もともとは、写真用語で、撮影時に強い光が当たった箇所が白くぼやける現象のことを指す。何か物事を実施する際は、如何にハレーションを引き起こさないか、引き起こしたとしてもどの様に収集するか考えながら実行することが重要。その為には、視野・視座・視点を変えて、様々な観点から考える必要がある。

(Cf.視野・視座・視点

•視野:物事を視る(時空間的な)範囲。同じ物事でもTPOによって意味合いが変わるので、より広い視野を持つことが重要。

•視座:物事を視る姿勢や立場。同じ物事でも人によって見方は異なるので、他者の立場に立って、思考することが重要。

•視点:着目しているポイント、ピントを合わせている点。どこに着目するかで意味合いが変わるので、どこに視点を合わせるのかを見極めるのが重要。

視野・視座・視点の変え方については、E-book「営業の本質とは?個人/組織の営業力を上げるためには?」参照)