Sales Hacker 営業用語集

アンメットニーズ

英:Unmet Needs
まだ満たされていない顧客の潜在的な要求・需要。顧客がどの様な悩みを抱えているかしっかりヒアリングしたり、観察したりする中で見つかる事が多い。アンメットニーズを見つけることは新規事業創出や起業に繋がる。営業が最も多く顧客に接しているので、顧客のアンメットニーズを見つけるべく、良くヒアリング/観察することが重要。潜在ニーズともいう。
潜在ニーズを見つける為の質問法は「【個人の営業力向上】営業力を劇的に上げる質問力」ご参照。

Cf.シーズ(Seeds)
まだ製品化されていない新技術、アイディアのこと。Seedsは直訳すると種。この種を開花させること(新技術やアイディアを事業化すること)が重要。シーズをベースにした新製品を提示することで、顧客自身が気付いていない潜在的ニーズ(アンメットニーズ)が掘り起こされることもある。

営業が最も多く顧客に接しているので、顧客のヒアリング/観察結果を企画・開発担当者にフィードバックする姿勢が重要。これからの営業は、販売活動のみならず、自社商品・サービスの企画にも携わる積極性が求められる)