Sales Hacker 営業用語集

KPI

KPI(Key Performance Indicator)とは、

重要業績評価指標のことで、新規顧客獲得件数や顧客当たり単価等KGI達成に向けて各プロセスが適切に実施されているか定量的に評価するための指標。個人のKPIを達成すれば組織のKPIが達成され、結果としてKGIも達成される。つまり、組織としてKGIを定めた後、KGI達成の為のKPIを設定し、更にそれを個人のKPIに落とし込み、定期的にフォローすることが重要となる。会社から何か目標(KPI)を与えられたら、その結果として組織のKPIはどのように達成され、ひいてはKGIはどうなるのかを意識することが望ましい。そうすることで、ただ与えられた仕事をこなすだけでなく、ゴール意識をもって自発的に仕事に取り組むことが出来る様になる。先行指標とも言う。

(Cf. KGI(Key Goal Indicator)重要目標達成指標のことで、ビジネスの最終目標を定量的に評価できる指標。組織としてKGIを定めた後、KGI達成の為のKPIを設定し、更にそれを個人のKPIに落とし込み、定期的にフォローすることが重要となる。KPIは「過程」を見る指標なのに対して、KGIが「結果」を見る指標。遅行指標とも言う)